健診の種類と効果


働き盛りの年代の死亡者の60パーセントを、三大成人病(ガン、心臓病、脳卒中)が占めていることを受け、その予防と改善のために生活習慣の見直しが重視されています。

一方で、病気の早期発見のための健康診断の受診の必要性も叫ばれています。

健診を受けることは、病的な異常の有無を調べるだけでなく、自分の健康、身体に対する関心を高める効果もあります。また、毎年、定期的に健診を受けることで変化を継続的に知ることができます。

慣れてしまっている日常の生活が、自分の健康や家族の健康にどのような影響を与えているかを知ることができ、生活習慣の改善につながります。

人生の後半へ向けて早めの準備をととのえることができます。家族ぐるみで生活改善に取り組むことで家族の絆が深まることもあります。

老人保健法に基づく健康診査で行われる主な検査は以下です。

基本健診
 問診・・・本人の病歴、自覚症状、飲酒や喫煙などの生活習慣、家族の病歴、など。
 身体測定・・・身長・体重、肥満傾向、やせすぎかどうか、など。
 理学検査・・・聴診、打診、触診、など。
 尿検査・・・たんぱくや糖、潜血(血液検査でわかる微量の血液)が含まれているかどうか、など。
 血液検査・・・総コレステロール、ヘモグロビン、GOT、GPT、赤血球数、血糖、など。
 その他、血圧測定、心電図、眼底検査、など。

その他がん検診として、胃がん検診、肺がん検診、乳がん検診、子宮がん検診、さらに大腸がん検診が行われます。

tag:
この記事へのコメント
こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回、私がお勧めする「メタボさんさようなら。絶対
無理しないで痩せた究極の楽チンダイエット」を
同じダイエット(メタボ系)として、ぜひ、アフィリエイト
の依頼をお願いしたくこのコメントを書きました。
販売価格は9800円報酬額34%で一件につき3332円の
アフィリエイト報酬が付きます。
ぜひこちらのブログにてテキストで構いませんのでお願いできませんか?
メールにて返信をお待ちしています。
info@sayonara-metabo.net

Posted by 古谷 at 2008年09月22日 17:41
ブログ村のトラコニュにトラックバックしていただきたく、コメントしました。お願いしてもよろしいですか。1記事でもトラックバックしていただくたびにブログ村のクリックいたします。どうかお願いします。

アディポネクチンでメタボ解消!!!
http://health.blogmura.com/tb_entry92124.html
Posted by ケンタロウ at 2008年12月15日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19134303
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック