基礎代謝が低い人は?


基礎代謝は皆同じというわけではなく、年齢や性別、体格、生活環境によっても違います。

基礎代謝が高い人は痩せやすく、逆に低い人は太りやすいと言われていますが、どんな人が基礎代謝が低い人なのでしょう。

基礎代謝が低いと思われる人の項目をあげてみました。
●運動不足の人
●手足が冷えやすい、冷え性である人
●血圧が低い人
●顔色が悪い人
●頭痛や肩こり、腰痛に悩んでいる人
●生理不順の人
●あまり汗をかかない人
●体温が低い人(35.9度以下である人)
●食べる量は少ないのに太ってしまう人
●疲れやすい人
●朝食を食べない人
●無理なダイエットを続けている人

これらの項目に1つでも当てはまる人は要注意です。基礎代謝しにくい体である可能性がありますよ。基礎代謝が低いとやせにくいだけでなく、美容にも影響が出てきます。

血液の循環が悪くなるので、クマができたりむくみやすくなったりしてしまうのです。肌の新陳代謝も低くなってしまうので、肌トラブルの原因になることもあります。

やせにくいということは健康面でも心配ですよね。脂肪が蓄積されやすくなるので肥満の原因となり、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き起こしやすくなるというわけです。

精神的にも影響が出てきて倦怠感が出たり、イライラしたり、憂鬱になったりしてしまうこともあります。

最近は基礎代謝の低い人が増えています。運動不足や食生活、間違ったダイエットが大きく関係しているようです。

適度な運動と食生活の改善が基礎代謝アップの一番の近道になります。
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年04月15日 04:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13711635
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック