食事誘導性熱代謝量を高めるには?


1日の消費エネルギーの中では割合的には少ない食事誘導性熱代謝量ですが、基礎代謝量や運動量と同時に高めておけば、より効果的にダイエットをすることができます。

食事誘導性熱代謝量を高めるにはどうしたら良いのでしょう。

まず食事をする前に軽く運動しておきましょう。食事の前に運動をすると、燃焼される脂肪の量が多くなります。

エネルギーも長く持続するようになるので食べる量も少なくて済みますよね。ハードな運動でなくても、軽いストレッチでも効果的です。是非実践してみてください。

冷たいものよりも温かいものを食べるようにしましょう。温かいものを食べると体がぽかぽかしてきますよね。温かくなって血行が良くなると基礎代謝を高めることになります。香辛料などで胃腸を刺激し、血行を良くすることも効果的です。

ちょっと意外ですが食べ物を美味しいと感じることも大切です。味覚と嗅覚が刺激されると、交感神経が刺激されてノルアドレナリンが分泌されます。

これにより心拍数の増加や血圧の上昇が促され、消費エネルギーが多くなるというわけです。食事は家族みんなで、楽しく食べた方が良いということですね。

その他に朝食をしっかりととることも大切です。食事誘導性熱代謝量は朝が最も高く、次第に低くなっていきます。夜に食べたものは消費されにくいので、夜食などは太る原因になります。

夕食はできるだけ早い時間にし、朝食はしっかりとってエネルギーとして消費しておくことをおすすめします。
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