基礎代謝を半身浴で高めよう


基礎代謝が高くなると消費エネルギーが増えてダイエットにとても効果的です。運動して筋肉量を増やせば基礎代謝も増えますが、その他にも基礎代謝を増やす方法は色々あります。

体温を上げるのも良い方法です。体が冷えていると基礎代謝が少なくなり、やせにくい体質になってしまいます。

体を温めるといえばお風呂ですよね。お風呂で体を温めて血行を良くし体の冷えを改善させましょう。

お風呂は半身浴が良いです。芸能人やモデルさんなどもお家でやっているという話はテレビなどでも良く聞きますよね。

半身浴をする前にコーヒーを飲むと発汗が良くなり代謝を促しますよ。コーヒーは、ブラックかミルク入りが良いですが、苦手な人はカフェオレでもOKです。

お風呂の温度はぬるめの37〜40℃以下が最適です。熱いお風呂が好きという人もいるかもしれませんが、40℃以上の熱いお風呂での半身浴は、体の活動を活発にしてしまいます。心身共にリラックスできる、ぬるめのお湯がおすすめですよ。とくに高血圧の人は熱いお風呂は危険なので注意してくださいね。

心臓よりも下までつかるようにします。腕を出しておいた方が心臓や肺への負担が少なくなりますし、肩までつかってしまうよりも全身の血行が良くなり効果的です。

お湯が少ないと他の家族が嫌がるので・・・という人は、お風呂の中にイスを入れて座ると良いですね。

汗が頭から流れてくるまで、時間に余裕があれば20分以上入っていてください。汗が出にくい場合は、お塩を少し入れると良いですよ。
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