基礎代謝を反復浴で高めよう


よく耳にする「半身浴」は、代謝を良くしてダイエットに効果的だと言われていますが、半身浴は、短くても20分程度はお風呂につかっていなければいけません。

好きな音楽を聴いたり、読書をしたりしながら過ごすのも良いですが、じっとつかっているのが苦手な人もいますよね。

そんな人には「反復浴」はいかがでしょう。反復浴は、出たり入ったりを繰り返す入浴法です。

お風呂のお湯は胸が隠れるまでたっぷり入れます。半身浴は、ゆっくり時間をかけて入るために心臓の下までのお湯を使いますね。

やっぱりお風呂はたっぷりのお湯がいいなという人にも反復浴はおすすめです。お湯の温度は40℃くらいが体に負担がなく良いですが、42℃〜43℃程度でも効果的です。熱めのお風呂が好きという人にはおすすめです。

高血圧や妊娠中の人は気をつけてくださいね。

40℃くらいのお湯を使う時は、まずは5分程度お風呂に入ります。その後3分程度お風呂から出て休憩します。

次は少し長めに8分程度お風呂に入ります。再び外で5分程度休憩し、最後にもう1度8分程度お風呂に入ります。

湯上り後は水分補給をして、横になって休むと気持ちが良いですよ。

42℃以上の熱めのお湯を使う時は、お風呂に入る時間を2〜3分と短くします。入浴中に気分が悪くなったりしたら、すぐに休憩してくださいね。

休憩中は体や頭を洗ったり、水分補給をしても良いですね。普通の入浴法よりもかなり汗をかきますからカロリー消費にもなりますし、何より基礎代謝がアップして太りにくい体を作るのは嬉しいですね。

時間のある時に是非実践してみてください!
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