基礎代謝を発汗浴で高めよう


基礎代謝を簡単に高める入浴の中でも、半身浴は効果的だと言われていますね。

出たり入ったりをくり返す、反復浴という入浴法もありますが、両者とも欠点なのは入浴に時間がかかるということです。

入浴にたっぷり時間がとれるという人は、お風呂で読書をしたり音楽を聞いたりと、入浴時間をリラックスタイムとすれば良い方法ですが、家族が多かったり帰宅時間が遅かったりすると、なかなか入浴には時間はとれませんよね。

半身浴や反復浴に興味はあるけど時間的に無理、という人には「発汗浴」という入浴法はいかがでしょう。

発汗浴は浴槽にフタをして入る入浴法です。お風呂に入ったらお風呂のフタを閉めてしまい、頭だけ出します。不便に感じる人は両手を出しても良いです。

フタをしているので体の部分は蒸し風呂の状態になります。半身浴だと上半身が寒いと感じる人でも、発汗浴はお風呂に入っていない部分も蒸気に包まれているので温かく入浴できます。

発汗浴は短い時間でも効果的なのが嬉しいポイントです。半身浴と同じ程度の20分入浴した場合、半身浴の10倍もの発汗量があると言われています。

体が温まりやすいので湯冷めしにくいのも嬉しいですよね。

通常のお風呂でもフタを使えばできますが、TOTOなどメーカーが出している発汗浴専用のものならスチームミストがついていてさらに温かく効果的です。

暑がりで長い入浴が苦手な人や高齢者の人にも体に負担が少ないのでおすすめです。基礎代謝を高めて健康的な入浴法である発汗浴、是非一度試してみてくださいね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13711623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック